明光義塾の講座

プログラミングスクール@新前橋の学習塾

プログラミングスクール@新前橋の学習塾

プログラミング学習の大切さ

プログラミングとは
  1. 計画を立案し
  2. 計画達成までの手順書をつくり
  3. コンピュータが実行可能な指示書にすることです

プログラミングと聞くと、何か別世界の話のように聞こえたりもしますが、実際にはとても身近なことです。旅行に行くとき、Aに立ち寄って、次B、その日はCで宿泊・・。等、予定を立てますよね。要はそれをコンピュータが理解実行可能な言葉に変えて上げることです。

「計画の立案」、「手順の作成」、「実行」は、わたしたちが日常生活を過ごす上でもとても大切な考え方になります。

プログラミングに関する環境について

新学習指導要領が小学校では令和2年(2020年)度から実施されました。
この新学習指導要領では、情報活用能力の育成、ICT活用が掲げられています。

ポイントは、
『小学校においては、文字入力など基本的な操作を習得、新たにプログラミング的思考を育成。
各教科等の特質に応じて、児童がコンピュータで文字を入力するなどの学習の基盤として必要となる情報手段の基本的な操作を習得するための学習活動や、プログラミングを体験しながらコンピュータに意図した処理を行わせるために必要な論理的思考力を身に付けるための学習活動を計画的に実施することを明記。【総則】』

2024年度からの大学入試を視野に入れたカリキュラム
2020年度より小学校においてプログラミング教育が必修化。
また、2024年度よりスタートする大学入試共通テストでプログラミングや情報リテラシーなどを扱う情報が科目化される見込みです。

新前橋教室ではプログラミング教室も充実

プログラミングでは、論理的思考をしっかりと学ぶことが大切です。

明光義塾は今回サイバーエージェントの「QUREO」を採用しました。

子どもが夢中になりやすいゲーム作りを通じて楽しみながらプログラミングの基礎力を習得します。
魅力的なキャラクターが登場したり本格的なストーリー設定で楽しく学習を進めることができます。

※本格的なプログラミングを学びたい方は、土曜プログラミング教室も開催しています。
 C言語、Python、ホームページ作成&PHP・Javascriptなど定期的に開講。
 こちらは年齢制限はございません。奮って応募くださいね!
 >>開催講座の例はこちら

一人ひとりの進度や理解度に合わせた個別指導

「QUREO」と明光義塾ならではの講師が寄り添う授業により、一人ひとりの理解度に合わせたサポートを行います。
また、もっと学びたいという生徒さんは、マイコン世代の教室長と一緒に、電子機器の作成とそれを動かすプログラミングで、デジタルエンジニアリング(物理)の世界も覗いてみましょう。

プログラミングが初めての方もどうぞご安心ください。
一人、ひとり、パソコンの使い方から懇切丁寧に対応できるのも個別ならではの強みです。

お気軽にどうぞ。

>>お問い合わせはこちら

関連記事

  1. 個別指導@新前橋の学習塾 個別指導@新前橋の学習塾
  2. オンライン個別指導@明光義塾 対話型オンライン個別指導
  3. 学び直し@新前橋の学習塾 生涯学習@新前橋の学習塾で「学び直し」
  4. 大学受験生のための映像授業@新前橋の学習塾 大学受験生のための映像授業@新前橋の学習塾

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

明光義塾の講座

個別指導@新前橋の学習塾 個別指導@新前橋の学習塾

県都・前橋における明光義塾生徒とご家族の皆さんは真剣です。個別指導塾No1※の明光義塾の使命…

大学受験生のための映像授業@新前橋の学習塾 大学受験生のための映像授業@新前橋の学習塾

明光義塾は大学合格者数実績も個別指導No1※明光義塾の「個別指導」と予備校の「映像授業」で大学受…

オンライン個別指導@明光義塾 対話型オンライン個別指導

対話型のオンライン個別指導 オンライン個別指導とは インターネット環境下…

学び直し@新前橋の学習塾 生涯学習@新前橋の学習塾で「学び直し」

小学校、中学校、高校の授業の内容を学び直してみませんか?学びに年齢制限はありません。生徒…

プログラミングスクール@新前橋の学習塾 プログラミングスクール@新前橋の学習塾

プログラミング学習の大切さ プログラミングとは 計画を立案し 計画…

夏期講習@新前橋の学習塾 短期及び季節講習のお申込み受付中@新前橋の学習塾

~高校生(既卒生)・中学生・小学生 全学年・全教科対応~短期及び季節講習 受付中短期講習を募…

教室スケジュール

  1. 明光義塾 新前橋教室
PAGE TOP